地下倉庫

地下の倉庫です。

#013 / 境界

音楽をジャンルで分けるっていう発想に至った人、すげえな。

構成楽器の傾向とかじゃなく、

曲の傾向で仕分けるのって、どうやったんだろう。

テクニカルな分類ではなく、

「明るくカラフルなメロディーが特徴的」とか

それは受け取り手に寄るやん?

カラフルかどうかとか、特に。

自分は「同じジャンルです」と言われても

全く別のなにかに感じる自信しかない。


冷静に考えてみれば、色もそうかもしれん。

黄色に少しずつ赤を混ぜていったら

私やあなたはどこから「黄色じゃなくなった」と言うのか。

もしこの世に「黄色」という言葉が存在しなかったら

私は最初の赤が混ざった時点で

「あの、さっきと色変わってますけど…」

って言うと思う。

でも先人は、それが「別の色」という認識に変わるまでの範囲を

「黄色」と名付けたのだろう。


うーーむ。

そうなのか?



おわり