【LA】発見ノート③

これからLAに住む人に役立つ豆知識とか。


▼コンセント
ちなみにコンセントは英語でoutlet。3つ穴が空いているので、見た目はなんか可愛い顔みたいになってます。
変圧器とかは殆ど必要なく、日本のプラグも差し込めます。壊したくない日本製の電化製品とか持ってく場合は、変圧器持ってってもいいかも。

水周りのコンセントが使えなくなった!ってことくあると思うけど、それは漏電防止機能付きのコンセント。真ん中にボタンが2つついてると思うけど「RESET」って方を押すと、使えるようになります。
漏電を検知した時は電気が流れないようになります。RESETを押すとまた流れるよ、という仕組み。
TESTは押してみると電気が流れなくなります。流れなくなったら、ちゃんと漏電防止機能が働いてるよってこと。RESET押せばまた流れ始めます。



▼ガスコンロ
日本は押して一気に奥まで回して点火するのが一般的だと思うけど、こっちでは「Light」とか「Lite」とか書いてあるとこで止めると点火するのもあるので注意。火がついてから強さを調節する感じです。
点火ボタン付きもあって、回してガスを出してからそのボタンを押さないと点火しないのとかもあるらしい。



Netflix
スプリントネットワーク(ソフトバンクでアメリカ放題という国際ネットサービスに加入すると使えるらしい)に接続している時は日本語版のNetflixが見れるらしい。
私はソフトバンクじゃないから常にWiFiを使っているので、海外版Netflixしか観れない(日本語字幕や一部番組、映画、アニメが無い)。
スプリントの人でもこっのWiFiに繋ぐと、海外版になるらしい。どっちも観れてずるくね?

ちなみに、Netflix and chillって言葉があって、これはおうちセックスを誘う言葉だから、使っちゃダメですよ。女の子は、こうやって誘われたら、エッチするのに同意したことになっちゃうかも。



WiFiスマホ
殆どのレストラン、カフェなどの施設には備わってる。ユニバとかにもあるし、シティーWiFiなんていって路上で使えるWiFiもあったりする。けど、総じてクソ。回線弱すぎ(スタバはまとも)。
空港でWiFi借りるのはおすすめしない。すぐに通信制限くるし、高いし。一週間くらいならいいと思うけど。

ソフトバンクでもなくて、SIMフリーにもできない人(機種変してすぐはSIMフリーにできない)は、こっちでこっちのスマホ借りるのが一番。それでテザリングして、日本で使ってたiPhoneを使うのが板。

大体留学生はこっちのスマホをレンタルして使うか、レンタルしたスマホをポケファイ代わりにして日本のスマホを使うか(私はこれ)、スプリントで普通にこっちの回線に繋いでるか。