私ができそうでできない5つのこと、できなさそうでできる5つのこと

ナタです。
人は見かけによらず。
よく「えー、できそうなのに!」と言われるけど全くできないこと、「えー、できなさそうなのに!」と言われるけど余裕でできる5つのことを紹介します。



『できそうでできない』

①口笛
出っ歯なので無理です。(これは言い訳にすぎず、実際そこまで関係ないですおそらく)

②水泳
実家の目の前が海なので「夏は家の前の海で海水浴とかするの?」と聞かれることが多々ありますが、呼吸器系が弱く、呼吸できないと死にそうになるので、水面から常に顔を出していられる平泳ぎしかできません。平泳ぎもなるべくしたくありません。泳ぎたくありません。

③指パッチン
指が痛いので無理です。

④ダーツ
的に当たりません。教えて貰っても無理でした。

⑤麻雀
ルールを知りません。



『できなさそうでできる』

①料理
6年間くらい厨房勤務だったので、残念ながらできます。

②裁縫
「できなさそう」とよく言われますが、正味誰でもできるでしょ。私だってボタン付けくらいはできます。ミシンくらいは使えます。何でできないと思ったの?

③ピアノ
9年間くらい習ってました。





…「できる」って、なんだろう。


「習得」の定義は?




…「できない」って、なんだろう。


できないと誰が決めた?




己の限界は、己が決めているに違いない。





かの有名なアスリートは言った。




「『できない』んじゃなくて、『してない』んです。童貞はセックスできないのか?違うでしょ。まだしてないだけなんです。」











唐突に終わり。