読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Rayark】個人的神曲ランキング


全然面白くない記事書きます。

Rayarkという会社から出ているスマホ向け音ゲー『deemo』と『cytus』の個人的神曲ランキングです。
視聴して、良さげだったら課金チャプター解放したりしなかったりと、全曲聴いたわけではないので、あくまで自分が聴いてプレイした中でのランクです。
ちなみにdeemoはiPhoneをとある事情で16gbに替えた時に容量の問題でアンインスコしてしまったので、最近のアプデ事情は知りません…。

自分は音ゲーマーではないので、譜面についての良し悪しとかわからないです。だからあくまで曲メインで評価していきます。
deemoとcytusをインスコする際の参考になったら嬉しいデス。




▼10. LOOM
iOS版cytusのタイトル曲で、chapter VⅡのイメージ曲。
正にサイバーパンク。夜にタバコ吸いながら聴きたい。

▼09. First Gate
cytus chapter IXの曲。
曲選択の時に見れる、巨大なゲートの前にぽつんと描かれた兵士のイラストが好きすぎて、曲を聴くと妄想が広がってまう。CDで言うジャケ買いです。

▼08. PULSE
deemoのストーリー解明に関わってくるのでは?と言われている曲。最新のアプデでもうストーリーの謎が明かされているのかもしれませんが、これを書いている私は何も知りません。
公園とかで聴きたい曲。

▼07. Magnolia
deemo ver.1.0での最終解禁曲。Hardはlv.10。Entranceが地獄のボス曲だとしたら、天上界のボス曲という感じ。
途中でダブステが入るのがとてもよい。

▼06. Sweetness and LOVE
電波なイメージの曲。イラストも可愛い。元気が出る(適当)

▼05. Light up my LOVE
cytusで初めにプレイすることになる曲。Hardはlv.07のくせに「ヘイ!ヘイ!」みたいなとこの混リフで真顔になる。でもとても好みな曲。ちなみに作曲者はaniさん。

▼04. COMA
ダガログ語?とかいう謎の言語(フィリピンの言葉?)で書かれたボカロ曲。ちなみにGUMIが歌っている。
譜面も好きだし(lv.08にしては簡単だから)、イラストも好き。
YouTubeでfull ver. を聴いたけど、cytus収録ver. の方が圧倒的に好きです。
好きすぎて、Facebookで知り合ったフィリピン人の友達に全部英訳してもらって一人で感動してました。いい歌詞です。

▼03. 9.8(nine point eight)

地球の重力加速度。つまり、自殺ソング(らしい)。
歌詞もイラストも何もかもが最高な曲。
音楽ユニットmiliの曲で、割と有名らしい。雑貨屋さんで流れてた時はたまげました。
音ゲー初心者の私が初めてフルコンした曲。ちなみに譜面はかなり簡単です。

▼02. BIOTONIC

こちらもaniさんの曲。
語る事はないのでとりあえず聴いてほしい、というくらいカッコイイ曲。根拠はないけど、私っぽいな〜と思う(意味不明)。
私の好きなPendulumというエレクトロニック・ミュージック・バンドのBlood Sugarという曲に似た雰囲気。
譜面もlv.09にしては簡単だと思います。同時押しが多い印象。
ちなみに私がポケモン界隈以外で使っているハンネ『LagaTonic』はこの曲名が由来です。

▼01. iris

圧倒的に大好きな曲。曲もイラストも譜面も大好きとしか言いようがない。1人ぼっちの夜に、ぼーっと夜景を見ながら聴きたい曲。
cytusで初めてフルコンした曲(かもしれない)。
cytus wikiとか見ると「譜面が糞譜面に変わった!」と叩かれているが、私はそんなの知りません。序盤の高速トリルも好きだ、構わない(得意だから)。
しかし歌詞がどこを探してもないのが惜しい…!



以上です。
本当はdeemoを再インスコして、アプデ後の追加曲も聴いてからやりたかったんですけど、ゼロから木を育てるのがダルかったので…。無念。