
【チンパンジーでも作れる】ガーリックトマトソース

どうもナタです。
過去を闇に葬り去るため、ブログを新設いたしました。
アメブロの方も消したわけではないので、どうしても見たい方は偉大なるオモシロブログ「ゆでたまコロコロ」より飛んで下さい。


今回はテスト投稿ということで、チンパンジーでも作れるお料理レシピを公開しようと思います。
自分は某カフェ&ダイニングの厨房でバイトをしているため、度々ツイッターに自作のまかないの写真をうpしているのですが、そこで登場した「チキンのガーリックトマトソースがけ」や「トマトクリームパスタ」に使用したトマトソース(略してトマソー)の作り方をお教えいたします。


〜材料〜
剥きにんにく…2、3個
オリーブオイル…適量(フィーリングで)
塩コショウ…少々
コンソメ…大さじ1(適当)
オレガノ…適当
ゆかりが買ってきたけど使わずに冷蔵庫に放置されていたあらごしトマト…1パック

f:id:NataSeifriet:20150331222857j:plain

カワイソウ…。




〜作り方〜

まず、オリーブオイルににんにくをぶっこんで、きつね色になるまで低温で煮ます。

f:id:NataSeifriet:20150331223142j:plain

柔らかくなったら、フォークで潰します。もちろん、フードプロセッサーがある方はそれでぶん回したほうがいいです。フォークで潰すのは非常に効率が悪い!(何なんだ)

f:id:NataSeifriet:20150331223318j:plain

この鍋に、あらごしトマトをぶっ込みます。
オイルとトマトの水分が混ざりにくいので、ホイッパーまたはフォークでよく混ぜて乳化させます。もちろん、フードプロセッサーがある方は、それでぶん回したほうがいいです。フォークで混ぜるのは非常に効率が悪い!
私はフォークで混ぜました。

次に、調味料を加えます。
何てことはない塩コショウ。私は粗挽きプラックペッパーが好きなので、ギャバンのそれを使いました。
あと写メり忘れたのですが、粒状コンソメ。
オレガノはトマト料理によく合うハーブです。万能だし安いので、家にない方はこの際買ってみては?(回し者)

f:id:NataSeifriet:20150331223340j:plain

低温で少し煮込めば完成です。
このトマソーは万能で、グリルしたチキンやハンバーグなどの肉料理にかけても美味いし、少しコンソメを足せばパスタソースとしても使えます。生クリームを入れればトマトクリームパスタにも使えますね。
水を足してガルバンゾーやレッドキドニーなどを入れればミネストローネにもなるし、とにかく強い(確信)

今回は玉ねぎと鶏肉をぶっ込んで、チキンのトマト煮にしました。

f:id:NataSeifriet:20150331223810j:plain


最後に、これがフードプロセッサーです。

f:id:NataSeifriet:20150331224537j:plain








終わり(唐突)