
【Rayark】個人的神曲ランキング


全然面白くない記事書きます。

Rayarkという会社から出ているスマホ向け音ゲー『deemo』と『cytus』の個人的神曲ランキングです。
視聴して、良さげだったら課金チャプター解放したりしなかったりと、全曲聴いたわけではないので、あくまで自分が聴いてプレイした中でのランクです。
ちなみにdeemoはiPhoneをとある事情で16gbに替えた時に容量の問題でアンインスコしてしまったので、最近のアプデ事情は知りません…。

自分は音ゲーマーではないので、譜面についての良し悪しとかわからないです。だからあくまで曲メインで評価していきます。
deemoとcytusをインスコする際の参考になったら嬉しいデス。




▼10. LOOM
iOS版cytusのタイトル曲で、chapter VⅡのイメージ曲。
正にサイバーパンク。夜にタバコ吸いながら聴きたい。

▼09. First Gate
cytus chapter IXの曲。
曲選択の時に見れる、巨大なゲートの前にぽつんと描かれた兵士のイラストが好きすぎて、曲を聴くと妄想が広がってまう。CDで言うジャケ買いです。

▼08. PULSE
deemoのストーリー解明に関わってくるのでは?と言われている曲。最新のアプデでもうストーリーの謎が明かされているのかもしれませんが、これを書いている私は何も知りません。
公園とかで聴きたい曲。

▼07. Magnolia
deemo ver.1.0での最終解禁曲。Hardはlv.10。Entranceが地獄のボス曲だとしたら、天上界のボス曲という感じ。
途中でダブステが入るのがとてもよい。

▼06. Sweetness and LOVE
電波なイメージの曲。イラストも可愛い。元気が出る(適当)

▼05. Light up my LOVE
cytusで初めにプレイすることになる曲。Hardはlv.07のくせに「ヘイ!ヘイ!」みたいなとこの混リフで真顔になる。でもとても好みな曲。ちなみに作曲者はaniさん。

▼04. COMA
ダガログ語?とかいう謎の言語(フィリピンの言葉?)で書かれたボカロ曲。ちなみにGUMIが歌っている。
譜面も好きだし(lv.08にしては簡単だから)、イラストも好き。
YouTubeでfull ver. を聴いたけど、cytus収録ver. の方が圧倒的に好きです。
好きすぎて、Facebookで知り合ったフィリピン人の友達に全部英訳してもらって一人で感動してました。いい歌詞です。

▼03. 9.8(nine point eight)

地球の重力加速度。つまり、自殺ソング(らしい)。
歌詞もイラストも何もかもが最高な曲。
音楽ユニットmiliの曲で、割と有名らしい。雑貨屋さんで流れてた時はたまげました。
音ゲー初心者の私が初めてフルコンした曲。ちなみに譜面はかなり簡単です。

▼02. BIOTONIC

こちらもaniさんの曲。
語る事はないのでとりあえず聴いてほしい、というくらいカッコイイ曲。根拠はないけど、私っぽいな〜と思う(意味不明)。
私の好きなPendulumというエレクトロニック・ミュージック・バンドのBlood Sugarという曲に似た雰囲気。
譜面もlv.09にしては簡単だと思います。同時押しが多い印象。
ちなみに私がポケモン界隈以外で使っているハンネ『LagaTonic』はこの曲名が由来です。

▼01. iris

圧倒的に大好きな曲。曲もイラストも譜面も大好きとしか言いようがない。1人ぼっちの夜に、ぼーっと夜景を見ながら聴きたい曲。
cytusで初めてフルコンした曲(かもしれない)。
cytus wikiとか見ると「譜面が糞譜面に変わった!」と叩かれているが、私はそんなの知りません。序盤の高速トリルも好きだ、構わない(得意だから)。
しかし歌詞がどこを探してもないのが惜しい…!



以上です。
本当はdeemoを再インスコして、アプデ後の追加曲も聴いてからやりたかったんですけど、ゼロから木を育てるのがダルかったので…。無念。

【ハロウィン】ゆでたまころころ補足分

前記事の件で、勝手にリンクを貼って横着をしたらゆでたまさんに怒られてしまったので、ちゃんと書きます。

ほぼゆでころと同じなので、ナタ視点ver.くらいの感じで読んでください。


登場人物
・わたし…オタク
・ゆでたま…オタク
・ゆりあん…ハロウィンパーティーの主催者で、オタク
・かのんね…オタクだが、体調不良でハロパを欠席


りあんからハロウィンパーティーをしようと誘われて、面白そうだから承諾したのが1ヶ月前くらいのこと。
しかし、ハロパ前日。ゆでたまとカラオケに行っていたときのこと。

ティトゥン!(LINEの音)

ゆで「あれ?かのんね来れないって」
わたし「え?じゃあいつもの3人じゃん」
ゆで「そうなるね」
わたし「てかゆりあんの家ってどこ?」
ゆで「△△駅だね」
わたし「池袋からどのくらい?(年下にナビタイムで調べさせるクズ)」
ゆで「えーと、30分くらいだね」
わたし「何で△△駅まで行かなきゃいけないんだっけ?」
ゆで「ハロウィンパーティーするからだね」
わたし「ハロウィンパーティー…って何だっけ?」
ゆで「何だろね」
わたし「どうして池袋でやらないんだっけ?」
ゆで「ゆりあんの手料理を食べに行くからだよね」
わたし「何でゆりあんは手料理を振舞ってくれるんだっけ?」
ゆで「ハロウィンだからだよね」


そう、わたしはソクラテス
日本人にハロウィンは必要なのか?なぜハロウィンをやるのか?
このように産婆術の如く多くの疑問をゆでたまにぶつけてしまうほど、ウキウキはどこかへ吹っ飛んでいたのが正味な話です。
なぜかというと、わたし自身がハロウィンに対して悟りを開いてしまったからです。いわば仏陀。色即是空、つまりハロウィンとは是れ即ち虚無なのです。(めんどくさくなってきただけです)


当日。

ハロウィンなのに仮装もしないのは、もはやハロウィンではない。とりあえず魔女みたいな格好をしていこう。
そう思い、全身黒ずくめで玄関先に立ったものの、鏡に映っていたのはただのオタク(オタクは黒が好き)。
せめてものおしゃれポイントを、と、魔女の帽子のような黒いハットをかぶって外に出るサイフリート。

風が強かったので2秒で脱ぎました。

△△駅に着くと、おかきをポリポリ食べてるゆでたまが待っていました。

わたし「何食べてんの」
ゆでたま「おかき。いる?」
わたし「いらない」

ティトゥン!(LINEの音)

りあん「料理失敗した!やっぱあと一時間後くらいに来て!」
ゆでたま「つけ麺食べに行かね?」
わたし「きみ頭悪いね」

結局カフェに一時間居座り、ゆりあ邸へ。駅から意外と歩く。ゆでたまに全てを任せ、着いて行くわたし。そして到着。


わたし「チャイム押すよ?」
ゆでたま「待って」

何故かキリンのお面を付け始めるゆでたま。あ、そういや今日ハロウィンパーティーだったっけ。つられてハットをかぶるサイフリート。

玄関先で、ゆりあんちの猫さんがお出迎え。控えめに言って可愛すぎる。
ここでわたしのテンションメーターは一気にMAXへ。

りあんの手料理を拝見。
好物のパプリカがあって、更にテンションは上昇。ソクラテスって誰やねーん。

とりあえず買ってきたドーナツを献上。
クリスピークリームドーナッツだからミスドより高かった。

普通にパーティーっぽいな??
しかし食べ終わると、案の定することがない。












下書きに保存されていたこのブログ記事に書かれていたのは、ここまでだった。

多分本当にする事がなかったのだろう。
思い出すのを諦め、そっとiPhoneのホームボタンを押す過去の私を想像するのは容易かった。

でも読み返してみたらちょっと面白かったから公開しよ~~。

キモオタの先輩♂を女の子にした話

先日、ポケサー4年の先輩から「卒業前にちゃんと女装したい」というお話を聞いていたので、女装企画を立てました。

まず、先輩のスペックです。


キリさん(HN淡雪、通称「淡雪姫」)
・キモオタ立一
スペイン語再々履
パラセクト
・僕のことはどうでもいいので相坂優歌さんという素敵な声優さんをよろしくお願いします


ちなみにキリさんには女装経験があります
前回の女装が、こちら



ウィッグはドンキの安いやつです
今回はウィッグとメイクに力を入れてみようと思い、ウィッグを新調しました



すっぴんのキリさんです
オタクTシャツを着ています

ファンデーションは自分で塗っていきます

次に、ネットを付けて、アイメイク
涙袋も書きました

ナタ「男性も意外と涙袋あるんですね」
キリさん「寝不足だからね」
ナタ「何してたんですか?」
キリさん「キモオタの友達の家でごちうさパロAV観てたよ」
ナタ「へえ…」


グロスは自分で塗ります
男性には難しいらしい



メイク完成




次にスカートを履きます

ナタ「ウエストがゴムなんで、多分履けます」
キリさん「最近太ったんだよね」
ナタ「(だからおっぱいがあるように見えるのか、なるほどね)」



いよいよ写真撮影!
キリさん得意の「ぺたんこ座り」
普通、男性ってできませんよね?

キリさん「まって、足が痛い。太ったからかなあ」
ナタ「じゃあ、足を崩してエロいの撮りましょう。さらにそれを加工して…」






どうですか?
キモオタでも女装はできるんですね
今回の反省点を挙げるなら、キリさんが太ったことと、そのせいでぺたんこ座りができなくなったこと、トップスがキモオタTシャツなことです
でも、前回よりは確実に可愛くなってますよね?

ちなみに周りからの評価は「ハズレのピンサロ嬢くらい可愛い」でした


以上です。

ちょっとエッチな話


ぼく9さい!男の娘!

ツイッターのbioには書いてありますが、実は20歳の女です ごめんなさい


わたしは某ホモ大学の3年生です
今週末には「ガチホモフェスタ2015」という、いわゆる学祭も行われます

学祭当日はバイトなので当然のごとくわたしは不参加なのですが、前日準備ということでポケサーに顔を出してお手伝いしてきました

その時にキモオタの先輩に魔法をかけて女の子にしてあげたのですが、それは後で別記事に書きます



今朝は、起きてから、着替えて、家を出ました
電車に揺られていると、なんかいつも以上におっぱいが揺れてる感じがしました
一部界隈で私はウォールサイフリートと呼ばれています つまり壁
でも揺れてる気がしました
本当に揺れていました



なんと、ブラを着け忘れていました(この辺がちょっとエッチ)


あたしンチという漫画でみかんちゃんが高校にブラを着け忘れたまま登校してしまう話がありました
その時は友人のシミちゃんが「乳首に絆創膏を貼れ」とアドバイスしていました

でもわたしは初めての失態に驚きすぎて白目を剥いたまま倒れてしまいました(嘘です)

とりあえず塾講のバイトの関係でスーツを着ていたのでスケスケは免れましたが、わたしは人前で生理の話や下着の話をするようなはしたない女が大嫌いなので、かなり萎えました
本当に死にたかった

ウォールサイフリートなのでバレないと分かっていても、やはりめっちゃゆっくり歩いてしまいます(時速3ミリくらい)
気持ち悪い歩き方でファミマへたどり着き、カップ入りキャミソールを買いました
無印良品に感謝
レジでのわたしの眼球は高速回転運動をしていたように思えます かなりキョドッていました

そして何食わぬ顔で大学へ行き、オタクたちと一緒に等身大レックウザのパネルを作成しました 本当はかなり萎えていました


今後このようなことが二度と起こらぬよう、今日の失態をここへ書き記します



平成27年 10月30日
ナタ・サイフリート

【ハロウィン】ハロウィンとは言ってない

どうも、ナタです。
先週、参加者が全員女PTという闇のハロウィンパーティーをしました。
ハロウィンパーティーと言えば、某有名ブロガーゆでたまさんもハロウィンパーティーに行った記事をあげていましたよね。

http://yudetamakorokoro.hatenablog.com/entry/2015/10/29/204003




















終わりです。

【チンパンジーでも落とせる】腐女子と付き合う方法

どうもサイフリートです。
ナタと名乗ると有名4コマ絵師の中音ナタさんだと勘違いされてしまう恐れがあるので、最近はサイフリートを名乗っています。
ちなみに忘れがちですが、私は腐女子です。


最近思うことがあります。
駅のホームで隣に並んでいる綺麗なお姉さん、雑貨屋の店員の可愛い子、みんな腐女子なんじゃね?そもそもホモ嫌いな女子ってどれくらいいるの?好きまではいかなくても、大抵の女子はホモに美を感じてしまうのでは?
つまり、腐女子を攻略すれば大半の女性は攻略できるんじゃないか。
やれ脱童貞したいだの彼女できないだのほざいているオタクども、腐女子と根底ではつながっているのだから、なんなら大勝利じゃないか、と。

そこで、結婚できないキモオタと腐女子の増加による少子化を食い止め日本を救うため、腐女子の攻略法を紹介したいと思います。
(腐女子も人間なので、色々あります。個人差があるのは忘れないで下さいね。)



まず、ダメな例を紹介します。


@オフ会
「え〜○○ちゃん腐女子か〜。じゃあFreeとか観てた?俺もそういうのいけるよ笑 てかなぎさ君可愛くね?あれは抱きたい笑 えっ!いや、俺はホモじゃないんで!まじ笑!」

@カラオケ
「え?高音出るのすごい?いや、まだまだだよ笑 俺一応声優目指してるからさ。いや、まだ目指してるだけだし笑 …そんな〜照れるからやめてくださいよぉ〜(代永翼ボイス) 声真似は結構得意かも笑」

以上のような男性は、おそらく嫌われる傾向にあります。(万が一寄ってくる女がいたら姫またはサークラの疑いがあるので気をつけて下さい)。

腐女子が求めているのは「受け入れられること」であり、「共感されること」ではありません。
ホモ好きな男(いわゆる腐男子)がいたとしても、「こいつ、共通の話題を提示して接近を狙っているのか?」と警戒対象にしかなりません。腐女子もただのオタクなので、これを読んでいるキモオタのみなさんと同じ程度にはコミュ障である可能性もあります。

では、どうすればいいのか。



★ステップ① SNSをフォローする

手っ取り早いのはTwitterですね。
相手の趣味を把握するのにはこの上ない良ツールといえます。
逆に、Twitterは自分の印象操作にとても効果的です。例えば、もし仮にただのキモオタであっても、手料理の画像を上げるだけで「あ、この人料理できるんだ」と思わせることができますし、フィギュアの写メをうpする際に少し部屋を片付けてわざと背景に部屋が映るようにすると、「あ、この人意外と部屋片付いてんな」と思わせることができます。さり気なさがポイントです。

私がオススメしたいのは「ファボ」です。リプは警戒されるので、まずはファボ。君のツイート見てるよ、と。君が呟いたそのアニメ、俺も知ってるわ、と。あえて言葉にせず、ファボで伝えます。
そしてごくたまに、リプを送ります。たった一文の質問がオススメ。

腐女子のツイート「アニジョジョ終わってまった。かなしみ。」
男リプ「見てたん?」

的な、そんなんでいいです。
ちなみに、腐女子は基本的に「女の子」として扱われると警戒してしまうので、男友達にリプを送るように雑に発言しましょう。
ホモが好きということは、男同士の世界から女性である自分を排除してしまいたいということ。「観葉植物かなんかになってホモを眺めていたい」などという人が多いです。たまに「男になってあのキャラを犯したい」というタイプもいますが、どちらにせよ男扱いされると嬉しいものです。



★ステップ② 遊ぶ

前項でも注意したように、腐女子に女扱いは禁物。逆に言えば、男扱いする事によって遊びに誘う際「下心」が無いように思わせる事ができます。
場所は何でもいいです。新しくできたラーメン屋、新しく公開されるアニメ映画、などなど。
下心を意識させないように、共通の目的を持っていく事が大切です。水族館とかはちょっと違います。あくまで「俺は行きたい。お前も行きたい。だから一緒に行く」が大切です。「お前と行きたい」ではないです。重要です。

腐女子の「○○行きたい」というツイートにすかさず
「それ114514年前から思ってた。行くぞ。」
などとリプを送るのがいいでしょう。

1日デートコースは危険ですが、目的を済ませたら解散というのはすこし物足りないので、一応プランは立てておいたほうがよいでしょう。

例えば池袋でラブライブ!の映画を見る約束をしたとして、その後どうするか。ディナーに誘う?家まで送る?
私が男だったら「欲しいもんあるからメイト寄っていい?」ですね。
腐女子は雑で面倒くさがりが多いので(多分)振り回されるのは満更でもありません。なんなら「どっかいきたいとこある?」とか聞かれるのはあんまり好きではないでしょう。これは腐女子に限った事ではないかもしれませんね。主導権は男性に握っていてもらいたいものです。


★ステップ②のおまけ

@アニメイト

ラブライブ!の映画を観た後、アニメイトに来ました。
店内ではキモオタのキモい部分が出がちなので、ちょっと黙ってましょう。
ちなみに買うものはエロゲでもエロ本でも大丈夫です。なんならそれくらいのほうが腐女子は安心します。

ここ重要なのですが、グッズフロアへ立ち寄りましょう。彼女の趣味が分かるかもしれません。
知らないアニメに対しても、「女性向けのグッズって充実してていいよね。これとか普段使いできそうじゃん」とか適当に言っておきましょう。(この辺のトークスキルはオタク以前に人間として各自磨いておいてください)。

あまりいないと思いますが、もし彼女が薄い本の棚に行っても焦ってはいけません。
「これ全部BL?」と引くのでもなく、「俺ホモもいけるからヘーキヘーキ」としゃしゃるのでもなく、進撃の巨人ってやっぱりダントツでリヴァイが多いんだね。俺、可愛いからアルミンとか人気なのかなって思ってたけど、違うんだ」勉強しましょう。腐女子は調子に乗って語り始めてくれます。そうすればいよいよ心を開いてくれたと言えるでしょう。




めんどくさくなってきたので、続きは催促されたら書きます。
今、書こうと思った事を後悔してるくらいめんどくさいです。
そもそも腐女子と付き合いたい人なんているんですかね?

【チンパンジーでも作れる】ガーリックトマトソース

どうもナタです。
過去を闇に葬り去るため、ブログを新設いたしました。
アメブロの方も消したわけではないので、どうしても見たい方は偉大なるオモシロブログ「ゆでたまコロコロ」より飛んで下さい。


今回はテスト投稿ということで、チンパンジーでも作れるお料理レシピを公開しようと思います。
自分は某カフェ&ダイニングの厨房でバイトをしているため、度々ツイッターに自作のまかないの写真をうpしているのですが、そこで登場した「チキンのガーリックトマトソースがけ」や「トマトクリームパスタ」に使用したトマトソース(略してトマソー)の作り方をお教えいたします。


〜材料〜
剥きにんにく…2、3個
オリーブオイル…適量(フィーリングで)
塩コショウ…少々
コンソメ…大さじ1(適当)
オレガノ…適当
ゆかりが買ってきたけど使わずに冷蔵庫に放置されていたあらごしトマト…1パック

f:id:NataSeifriet:20150331222857j:plain

カワイソウ…。




〜作り方〜

まず、オリーブオイルににんにくをぶっこんで、きつね色になるまで低温で煮ます。

f:id:NataSeifriet:20150331223142j:plain

柔らかくなったら、フォークで潰します。もちろん、フードプロセッサーがある方はそれでぶん回したほうがいいです。フォークで潰すのは非常に効率が悪い!(何なんだ)

f:id:NataSeifriet:20150331223318j:plain

この鍋に、あらごしトマトをぶっ込みます。
オイルとトマトの水分が混ざりにくいので、ホイッパーまたはフォークでよく混ぜて乳化させます。もちろん、フードプロセッサーがある方は、それでぶん回したほうがいいです。フォークで混ぜるのは非常に効率が悪い!
私はフォークで混ぜました。

次に、調味料を加えます。
何てことはない塩コショウ。私は粗挽きプラックペッパーが好きなので、ギャバンのそれを使いました。
あと写メり忘れたのですが、粒状コンソメ。
オレガノはトマト料理によく合うハーブです。万能だし安いので、家にない方はこの際買ってみては?(回し者)

f:id:NataSeifriet:20150331223340j:plain

低温で少し煮込めば完成です。
このトマソーは万能で、グリルしたチキンやハンバーグなどの肉料理にかけても美味いし、少しコンソメを足せばパスタソースとしても使えます。生クリームを入れればトマトクリームパスタにも使えますね。
水を足してガルバンゾーやレッドキドニーなどを入れればミネストローネにもなるし、とにかく強い(確信)

今回は玉ねぎと鶏肉をぶっ込んで、チキンのトマト煮にしました。

f:id:NataSeifriet:20150331223810j:plain


最後に、これがフードプロセッサーです。

f:id:NataSeifriet:20150331224537j:plain








終わり(唐突)